ナンバーナイン通販

ナンバーナインの情報、通販商品の紹介。Tシャツ、ジャケット、パンツの情報。

2007-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナンバーナインについて

宮下貴裕は1973年、東京都に生まれる。服作りは独学で学ぶ。 96年5月、企画、プレスを務めたネペンテスから独立。

96年11月、クークスを設立し、「ナンバーナイン」を発表。ブランド名はビートルズの曲目である「レボリューション・ナイン(Revolution #9)」から由来している。97年、表参道にショップをオープン。98年、ショップを恵比寿に移転しレディースウェアにも本的に参入。

2000-2001A/W東京コレクションに初参加、ランウェーショー形式で発表。2004-2005A/Wからパリコレクションに発表の場を移す。この決断にはアンダーカバーの高橋盾の「世界で!」という進めもあったという。

ストリートの流れを組むブランドでテーラードを基調としたロック、ミリタリーテイストが特徴。メッセージ持つ良くブッシュ大統領に向けた反戦メッセージを打ち出したTシャツをコレクションにいれるなどということもあった。

ナンバーナインのデザインの中では音楽とファッションが密接に存在している。デザイナーの宮下はロック、パンクからインスピレーションを受け、デザインに落とし込む。2005S/Sのレッドツェッペリンの天国への階段をBGMに使用したり、2006S/Sのガンズ&ローゼスをテーマにしたデザインなども見られた。またデザイナー宮下は実際にライブハウスなどでミュージシャンとしての活動も行なっている。

日本では芸能人、モデル着用、有名スタイリストの推薦などで雑誌に大きく取り上げられ爆発的な人気となった。一時期は商品を出すと完売に、かつオークションで高値で取引されるなどの事態が起こった。

[参考文献:ファッションプレス]
スポンサーサイト

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

numbernine2

Author:numbernine2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。